教材づくり
今年から中・高の体育教師を目指している学生に
ベースボール型の授業を行っており
昨日が最終日だった。
15回の授業のうち
初めの5回が技能
6~10回がゲーム(通常のソフトボール)の問題点について
11~15回が教材づくりの流れだった。
技能の授業の際は
経験者が中心の授業となった。
この流れは通常のソフトボールをやるまで続くが
その後,ウィッフルボール
その改良と授業を進めると
どの学生も活躍できる様相となった。
そして昨日,自分が作った教材の発表。
初めての授業で
どのようなシラバスにするか悩んだが
この流れでよかったと思った。
それは発表の中で
「できない生徒のために~」
「機会を平等にするために~」のように
子どもをいかにプレーさせるのかの発言が聞かれたからだ。
授業の前半は
自分がいかにプレーするか
どれ程できるかのアピールが多かった。
体育が好き・得意な学生が多いから当然だが
それでは子どもに教えることはできない。
常々,学生の授業観をかえたいなぁと思っていたが
少しはできたと思う。
反転授業など挑戦したいこともあったが
実際は思うようにはいかなかった。
しかし,学生の観の転換を少しはできたのでよしとしよう。