体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事卒論指導も終わったが…

22日の17時が卒論の提出締め切り日だった。 学内のパソコンの前には多くの4年生がいた。 しかし,我がゼミ生は段取りよく進めたおかげで 3人とも余裕を持って終えることができた。 お疲れ様でした。 初めての卒論指導だったが 私の方が勉強になった。 また,…

卒論指導終了

本日3人目の卒論も完成し 無事3人のゼミ生の卒論が完成した。 (一人はまだ未提出なので 気は抜けないが…) ゼミによっては学生任せ 教師がほとんどやっている などそれぞれみたいである。 我がゼミは、基本は学生で 方向性や手直しを私が行っている。 それ…

研究の方法

土曜日は関西学院大学で催された 日本教育工学会研究会に参加した。 アクティブラーニングについての研究会だったの その知見を収集するためだ。 思ったよりアクティブラーニングについての 研究は少なかった。 しかし,学びは大きかった。 自分の課題である…

実践家

今、進めている研究のために 院生時代に買った 「時代を拓いた教師たち」を 久しぶりに読んだ。 研究では「出会い」をキーワードにする予定で それぞれの教師に「出会い」を確認できた。 それ以上に実践家を離れたこそ思うのだが 先人の先輩教師たちの熱意に…