体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強みを活かす

昨日は新入生セミナーが行われた。 午前中は大学の紹介と 英語のクラス分けテスト。 午後からは学制の交流をふまえた アクティビティであった。 私はこのアクティビティの担当だったが 計画から実行まですべて学生にお任せであった。 案を出し合い、準備をし…

卒業式

本学の卒業式であった。 キリスト教系の大学なので 歌やお祈り中心なのが 新鮮であった。 そして何より驚くのが 教員が全員この格好になることであった。 手伝いに来ていた在校生が 半笑いだったが その気持ちよくわかる。 この写真を妻に送ったら 「コスプ…

1年生チューター始動

4月からは1年生のチューターである。 チューターとは担任。 つまり大学でも担任制を行っている。 このような大学は多いと聞く。 大学とは学校教育における最高機関と 個人的には思っていた。 (大学院は研究機関) だが、今では高等機関くらいだろうか。 自…

FD研修会を終えて

本日は午前中が卒業判定の会議 午後からはFD研修会だった。 FDやSDなどアルファベットについていけない私だが Siriによると FDがファカルテ・ディベロップメントの略で 「大学教員の教育能力を高めるための実践的方法」 だそうだ。 なるほど、私が学生の頃に…

成長する教師

今日のタイトルは 研究室の本棚にあるのが目についたのでつけたが 現在、この本を執筆した学会に入るかどうかを思案中。 すでに4つの学会に入っており うち1つの学会には昨年参加できなかったので 数だけ増やすのもなぁというわけである。 全く別の話で、 大…

知識とダイエット

2月があっという間に終わり3月となった。 2月は主に現場(小学校・中学校)の 校内研究の総まとめを支援する仕事であった。 大学にいるときには主に 今年の学会発表に向けての準備を進めた。 と同時に、行きたいと思いつつも行けていなかった 本学のFC(フィ…