体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新大学に向け

昨日は在学生に対するガイダンスであった。 4月から新大学としてスタートするので その意識改革である。 2018年問題の名の通り 大学にとっては厳しい時代だ。 これまでの本学では太刀打ちできなかったのは 事実である。 では、新大学ならできるのか。 できる…

卒業式

昨年はハリーポッターのような 恰好をしたことが一番印象に残った卒業式。 しかし,今年は初めてのゼミ生を送り出す 特別な日となった。 と言っても学年でやんちゃなことで有名だった学生。 午前中は介護等体験の礼状を書かせ 科目等履修の申請書の訂正をさ…

会議の一日

四月からの新大学に向け 昨年とは違い会議が一気に増えた。 新たなことを始めようとしているので 会議が増えることはしょうがない。 ただ,10分でできることを 20分でやられたり 何のための誰のための会議なのか わからないようなことが続くと 正直心が…

学び続ける教師

土曜日は堺市の体育の研究会に 助言者として参加した。 ただ、助言者としてよりも 体育に関わるものとして その内容の濃さに 一参加者として感銘を受けた。 1年間、それぞれの研究グループで 実践研究を行い そこから提案ある指導法を発表する。 文字にする…