体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中期目標

昨夜は月一回の勉強会。 恩師のゼミ室で2時間ほど学んだ。 私は週末の学会の発表練習をした。 自分でも手ごたえのない内容で 思い切って分析の方法を変えることになった。 私が発表の時間 恩師も違う会場で発表である。 恩師も発表の準備等があると思うが …

変わるということ

昨日,本年度最後のオープンキャンパスが終わった。 来年度に向けて本学も変わろうとしているのだが 時間が経つにつれ 「変わっているか?」と もう一人の自分がつぶやいている。 先日,本学にかつて勤務していた先生の話を聞いたが 新しい学科を立ち上げる…

進まず

先々週に体育学会の発表があり 先週は後期の授業関係の仕事をし 今週が教師教育学期の発表の準備をしようと 計画していた。 ところが全く進まず。 原因は分かっている。 研究の結果自体が満足できるものではなく またその分野についての知識も薄いので 自分…

過去は過ぎ去り

昨日の午後からFDがあり OBの教員による 本学の歴史や思いについて講演があった。 一人の先生が 本学に教員養成コースができた経緯を 話してくださったが その話のおかげで 現在の本学の取り組みの意図が見えてきた。 できた当初はビジョンを持ってやってい…

賓主互換

本学はチューター制である。 4回生5人 3回生6人 1回生20人 の学生を担当している。 その学生の成績表が来た。 がんばっている学生もいれば 荘でない学生もいるが 全てを含めて学生である。 その学生の後期の時間割をチェックすることが 後期最初の仕事とな…

自分に厳しく

小学校教員から大学教員になるときに 恩師のところに相談に行った。 その際,大学教員になるのに反対はしないが なるのだったら… と言われていただいた言葉がタイトルである。 本年度も先週末が体育学会 今月末が教師教育学会 来月半ばが教育工学会で発表で …

大学教員の研究授業

タイトルと内容がずれるのだが タイトルは恩師の言葉 「大学教員にとって学会発表とは 小学校教員の研究授業と同じ」 を縮めたものだ。 土曜日に体育学会で発表を行った。 つたない内容なのは百も承知だが 何もしないよりは発表と思い 何とか形にしたものだ…

恥をかく

昨日は久しぶりのお茶の稽古。 稽古のこと以上に 先生から11月に行う茶事のことについて いろいろな話を聞いた。 そのなかで「恥をかくこと」が印象に残った。 茶道も理屈だけではなく 実践が必要である。 「茶禅一味」と言われるほど 禅との関係が深いので …