体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ精神

昨日、無事「ダンス授業づくり研修」を 終えることができた。 参加者のふり返りを読んだが まずまずの内容だったみたいだ。 初め話しがあったときと 研修の内容が変わり 「授業づくり」より「ダンス」メインになったので 正直断ろうかなとも思った。 しかし…

夏休みに向かって

息子は明日が終業式だそうだが 大学は今まさに夏休み前の 忙しさのピークである。 成績処理やレポート等の課題の採点 現場の先生方への研修の準備 学会発表の発表要旨の作成 締め切り迫る季刊誌の原稿などなど やるべきことに追われている。 また、インター…

方向目標

今年もレポートを読む季節になった。 初等体育の課題の一つにレポートを課していた。 学生に会うたびにレポートの話題をふられたが いつもいうことは同じだった。 「自分が思うことを書いたらいいよ。」 3つの課題からの選択制で ・どんな教師になるのか ・…

来室者記録更新

本日はレポートの〆切とあって 朝から来室者が絶えない。 研究室前の封筒に出すように伝えていたが 手渡しで渡したいらしい。 その理由を聞くと 「最終日だから」ということであった。 7月の学生は授業の課題に追われている。 その愚痴を言いたいのか はた…

学会に参加するということ

土曜日は教員が主体になっている研究会に参加し 日曜日は体育科教育学会に参加のために横浜桐蔭大学へ。 土曜日の研究会がなければ 両日学会に参加予定であったが 研究会=現場の先生方の声を聞くことは 自分の原点に戻ることができる。 現場の先生方から離…