体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず終了!崖っぷち大学教員の決意!!

昨日,母校に行き論文を提出した。 内容は初任者教育に体育科教育の知見を活用し 初任者と指導教員が共に成長する 研修の形式を提案した。 昨日,最終の推敲をしたら 出るわ出るわの誤字脱字。 やはり早めに終えて推敲が必要。 9月も論文2つと本1冊書かなけ…

残念…科研費

科研費「研究活動スタート支援」の結果を 事務の方から聞いた。 結果はタイトルの通り。 採択されなかった理由は自分でもよくわかる。 準備不足,経験不足である。 ただ,今回の経験が次回へつなげられる いい勉強をしたと思って 挑戦し続けよう!!

ラストスパート

今書いている論文の締切が水曜日である。 本日アブストラクトを書いて 一応完成させることが目標だ。 10月に同じ内容で発表をするが いざ論文にしてみると そもそもの問題の所在があいまいだったり 考察があいまいだったりと いかに頭の中ではあいまいなの…

オープンキャンパス終了

タイトルで言えばすべてが終わった感じだが 私の担当が終了の意味。 9月にあと1回あって 計11回のオープンキャンパス。 そのうち8回出たのかな? いやぁこれといって 何かやったわけではないが疲れた。 本学の学生の授業では見えない いろいろな部分が見られ…

研究の視点

本日で日本体育学会も終了。 3日間があっという間に終わった感じだ。 口頭発表,ポスター発表を見てきて ・研究の方法を広げること ・実践(現場)に帰る研究をすること ・挑戦すること の3つが自分の課題として明らかになった。 来年は発表できるように デ…

学会二日目

ポスター発表と口頭発表に参加。 それぞれのイメージもつかめた。 やはり教員養成系と実践系の発表多いが 初任者指導など教師教育系が少ない。 そこがターゲットということはわかった。 また口頭発表はその道のスペシャリストが 質問することはわかったので …

大阪の端っこへ

昨日は堺市の体育の研究会である よこの会の研修旅行2日目の講師として 河内長野市滝畑へ。 滝畑小学校の後が研修施設になっており 1日目がは水泳&交流会 2日目が講演&ボール運動の研修という 内容を行える施設となっていた。 若手が自ら企画し今年で2回目…

前期関係終了

集中講義の成績の入力を終え 前期授業関連の仕事はひとまず終了。 前期の授業を省察すれば 学生の実態をわからずスタートから 実態に合わせて授業を作っていけたのが収穫。 後期に向けては 体育実技の充実を図りたい。 そのためには自分自身がもっと 体育に…

図書館ノススメ

今書いている論文は 「考察」について書いている。 論拠を示すために文献が必要だが わが大学の図書館 小さいながらも種類がそろっている。 「あるかな?」と思って検索すると 有名どころはほぼそろっている。 ほんとうに助かる図書館である。 ただ,借りる…

故郷

お盆に故郷宮崎には帰れなかったが 昨日あった修論ゼミ(の懇親会)に参加できた。 研究の故郷であるゼミに 現役及びOBが集まり 師匠の元気な姿も拝見できた。 やはり故郷はいいものである。 しばらく休みがなく仕事が続くが 元気をたくさん頂いた。 人生…

1日の区切りで

今日から集中講義。 他大学で初めて会う講師の先生とと 初めてだらけの水泳実技だが いろいろ考えてもしょうがない。 まずは安全第一に 全員が泳げるように上達するようにするだけ。 いよいよ始まったが 今日1日の区切りで頑張っていこう!!

夏休みも今日で終了

明日から集中講義が始まるので 夏休みも終了。 午前中は書き物をやっていたが 午後からはゆっくりできたので 夏休みと呼べる休みだった。 ただほとんど家だったので 子ども達には申し訳なかったが。 今日の午後からどこかへ行くか。 人多いやろうなぁ…

ルーティーン

オリンピックに高校野球がある今は 私にとって最良の時期である。 なぜなら「頑張れる」からである。 頑張っている人を見ていると頑張れる。 また,メダリストや高校球児のコメントを聞いていると ルーティーンの大切さを感じる。 つまり「継続すること」で…

講講父父の私

タイトルからは全く何の話題か 読めないと思うが 木曜日から本日までの自分の役目だ。 木曜日:箕面市の授業づくり連続講座講師 金曜日:箕面市の某小学校の事前研講師 土曜日:息子を連れて図書館&お祭りへ 日曜日:息子を連れてプール&食事へ 講師の仕事…