体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校まわり

教育者として

ゼミ面接

来年度のゼミに向けて 本日は面接に明け暮れる日だった。 合計38人。 小学校教員希望と中学校体育希望の学生が 面接に来るのでこのような数になる。 あすは中学校希望の学生を中心に面接となる。 すべての学生の希望をかなえてあげたいが 定員は6名。 綺麗に…

平成28年度論文終了

本日ある学会に論文を投稿した。 これで平成28年度は4本の論文を書いた。 今回以外は大学への投稿なので本数稼ぎだが 自分に書く力がないことはよくわかった。 ただ研究者として書かないといけない状況なのは変わらないので 来年も貪欲に書いていこうと思…

初授業に向けて

何度もやっている授業であるが 本年度の最初とあって 昨日から準備に時間を費やした。 模擬授業の省察がメインの授業のため 学生のリフレクションシートや 授業の内容(課題や成果を含め)に沿って 授業内容を考える。 そこに、その領域ならではのポイントを…

仕事始め

タイトルで言うと いよいよ今日から授業開始のような感じがするが 授業は明日から。 その準備および論文作成のために 大学に出勤の意である。 といっても、25日から28日までが 野外活動の集中講座で 長野県菅平スキー場にて授業をやって 昨年の仕事納め。 29…