体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初志貫徹

昨日は月一回の勉強会。 研究をサボっていることは 師匠はお見通しで 二ヶ月連続で叱られた。 自分でもそれまでの財産で なんとか講師をこなしているが 学び続けていないことは 自覚している。 師匠の研究室には常に新たな本がある。 そして著者も増えている…

卒論指導

本日は3回生のゼミ。 いよいよ卒論に向かって本格的に進めるため 今日のゼミでは具体的な方針を決めさせた。 自分の大学院生の学びの1つが 論文の取り掛かりは 早ければ早いほどいいである。 時間があれば 修正もできるし変更もできる。 また文章を寝かすこ…

不二の妙道

土日連続で坐禅会に参加。 連日行けたのは久しぶりだった。 日曜に草野球をするようになったからだ。 連日行けたのは本当に良かった。 坐禅できたこともそうだが 和尚さんの話が仕事と繋がったからだ。 仕事がしんどくなるとき 必ず登場するのは"私"である…

出前授業

本日,ある府立高校にて 進路指導の一環として 教育についての出前授業をこなった。 教員志望の10名の生徒だったが 熱心に話を聞いていた。 私にとっても高校生への授業は 初体験だったがいい経験となった。 小学校教師から大学教員となって 2年目になるが …

臨床体験からの学び

毎週火曜日はインターンシップで 我が学生は中学校に行っている。 月曜日は憂鬱そうにしており 水曜日はかなり疲れた表情である。 ただ,毎回書いている日誌が 明かに変わってきている。 細かい教師の指導やその意図に気づいたり 教師の立場の視点でものを考…