時代は回る
昨夜は堺市の体育の研究会に参加した。
本日は吹田市の体育研究の打ち合わせだった。
共通点を感じ
それがタイトルの
時代は回るである。
小学校体育科ではいわゆるスポーツ競技を素材ととらえ
その素材を教材化することで運動の楽しさを味わわせる。
ところが最近教材化が「教材を教材化」するようなことになり始めており
「素材そのものの楽しさを味わせたらいい」のでは
という話が昨夜の堺市での話し合いで出た。
これを一理ある話であるが
かつてもあった話である。
吹田市の話では
サッカーの教材化において
コートの中にフリーゾーンを入れるというものであった。
これもかつてそのような実践があった。
どちらもかつてされてきたことと偶然一致したのである。
小学校の授業研究の歴史は長い。
子どもの事実から様々な実践が生まれてきた。
当然行き着くところは重なる。
教育の特徴に「不確実性」がある。
これが絶対的に正しいというものはない。
だからこそ試行錯誤しながら実践を積み上げてきた。
今、世代交代の中でうまく実践が引き継がれていないこともある。
しかし,学び続ける教師がいる限り
実践は生まれ続ける
いや再生するのだろう。