体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

日本教師教育学会の発表を終え

週末は日本教師教育学会が

奈良教育大学で開催された。

この学会での発表は初めてであったが

無事に終えることができた。

小学校教員志望学生の教師イメージの特徴

 ― 2016年・2017年調査の結果から ―」

という発表内容であった。

結論は指摘もされたが

当たり前のことである。

それまでの「生徒の立場での経験」が

教師イメージにつながっている。

当たり前のことだからこそ

そこから発展させることが多くあると

意見を頂戴した。

頂いたご意見のおかげで

いろいろな研究の種を頂いた。

発表することの意義を学んだ。

ただ、準備から当日と

久しぶりに疲れ

昨夜は9時間寝た。

恩師は発表のみならず

翌日の司会まで行っていらっしゃた。

師は遥かかなたの存在である。