腑に落ちず
現場教師から研究者になって
一番苦労することの一つが
統計ができないことである。
もちろん勉強してある程度のことは
わかるようになったが
そもそもなぜそれをするのかといったことが
わかっていないので腑に落ちない。
現場の教師の手応えを
研究の知見にしたいのだが…
統計=研究ではないので
他の方法をやればいいのだろうが
できないと悔しい。
いつの日か腑に落ちるのだろうか?
現場教師から研究者になって
一番苦労することの一つが
統計ができないことである。
もちろん勉強してある程度のことは
わかるようになったが
そもそもなぜそれをするのかといったことが
わかっていないので腑に落ちない。
現場の教師の手応えを
研究の知見にしたいのだが…
統計=研究ではないので
他の方法をやればいいのだろうが
できないと悔しい。
いつの日か腑に落ちるのだろうか?