体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

第1回授業を終えて

昨日から3コマ連続で「初等体育」の授業だった。

昨年は初めての大学生に対する授業ということで

手探り状態での授業だったと記憶している。

本年度は昨年度「体育実技」で授業した学生であり

かつ昨年度の授業で学生の雰囲気はわかっていたので

昨年よりはいい授業開きとなった。

ただ同じ授業を3クラスするとなると

微妙に学生の反応が違い

それが楽しかったり調子が狂ったりと去年と違う。

第1回の授業では教師としての信念を

全員に板書させた。

なんだかんだ言いながらも

恥ずかしがったり受けを狙ったりしながらも

全員が書けるのが本学の学生の

魅力であり好きなところである。