体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

ICT教育

昨日は、大阪市のICT活用事業の

先進的モデル校の公開授業に参加した。

 f:id:torazoh51:20170218123512j:plain

ICT活用の公開授業に初めて参加したが

アプリやタブレットなどの進歩に驚いた。

自分自身でもICTを活用した授業を行ってきていたが

課題は拡散した子どもの活動をいかに収束できるかだ。

その点を解決できるソフトも開発されており

ICTを活用した授業の魅力を感じた。

また、この学校のよさは

ICTは教育をすすめるための手段であって

目的となっていないことであった。

多くの場合、使うことが目的になりがちだが

10年ほど研究をやっている学校だけあって

そのへんのことをクリアしていた。

一番のネックは

これが全学校に広まるのに何年かかるのだろう。

我が息子にも経験させたい授業ばかりであった。