体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

久しぶりに全員でゼミ

本日2限目はゼミ。

なかなか全員揃わなかったが

今日は久しぶりに全員そろった。

前回の課題をやってきた学生は

やはり研究が進んでいる。

進む=具体的である。

自分の研究の参考となる。

今日の課題は序論作成に向けて

以下の項目について考えてもらった。

①どういう問題に取り組むのか。

②何をやるのか

③何を前にして

④なぜ取り組むのか

⑤どういう着眼点で

①②が研究目的に

③~⑤が背景に係る。

④のこたえについて

「えっ,卒論やから」と答えるなど

楽しいやりとりもたくさんあった。

いかに自分のやりたい研究について

曖昧かはよく分かったと思う。