体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

学生からのベースボール型についての学び

 本日の実技および講義共に

ベースボール型についてが内容だった。

実技では「ならびっこ」からその発展のゲームまで

講義では「ゲームの修正の論理」をもとに

ベースボール型における「易しいゲーム」「簡易化されたゲーム」に

ついて学修を計った。

講義の中で「ベースボール型のゲームをしているときに

面白くないと感じるときはどんなときですか?」と尋ね

グループごとに意見をまとめさせたが

今まで経験した内容が記述されていた。

また,実技の方は前回が通常のソフトボール

本時が低・中学年のベースボール型のゲームと行って

次週が高学年のベースボール型のゲーム作りと進める。

どんなゲームを作るのか楽しみだ。

今年,吹田市のベースボール型ゲームの講師を行うので

なんらかの自分なりの知見をつくっていきたい。