体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

ベースボール型の授業

体育実技の授業は

ベースボール型のゲームへ。

私自身,一番難しいと思っているので

まずは通常のソフトボールでスタートした。

ただ,投球の形式を

相手ピッチャー→味方ピッチャー→ティと

変化させて行った。

その中で男子学生の欠席が多かったチームが

投球でなんとかアウトを取ろうとしていたのに

味方ピッチャー,ティと打者有利になる中で

モチベーションが下がっていく姿が見られた。

小学校では「打てない」現状を打破するために

攻撃優位の状況を生み出してきていたが,

守備力との兼ね合いもあることを再認識した。

ベースボール型の難しさは

集団対集団が競い合い会うゲームと称しながらも

個人の楽しさがたくさん含まれていることも

再認識できた。

蒸し暑い中,学生の皆さんお疲れ様でした。

研究室に帰ると鼻血が出てきた。

学生は大丈夫だったのかな…