体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

学び多い研究授業

昨日は箕面市

ある小学校の校内研究であった。

1年生の算数であった。

計画の段階から関わったが

子どもたちの興味関心をひくために

教具を開発したり

学びを深めるために

話型を考えたりと

いろいろと挑戦する姿を見ることができた。

そして本番。

何よりも授業者の話し方

発問・指示の出し方

板書の字とどれをとっても

プロの教師であった。

ぜひ学生に授業をみせたいほどの

技量の持ち主であった

授業自体も同学年で試行錯誤したかいあって

子どもの思考に沿ったとてもいい授業であった。

このような授業は

授業した本人も学べるし

なにより授業を参観した

教師すべてが学べる。

私自身も大いに学んだ

研究授業であった。