体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

ゼミ面談を終え

来年度のゼミ生を決定するため

本学では本日までに

学生と面談することになっている。

今の2年生は本学に共に入り

昨年度は体育実技

本年度は初等体育と体育科教育法で

関わってきた学生だ。

そのため,私の現場で経験した

実践的知識を一番理解している学生である。

今の4年生3年生は

他の教師との違い(おそらくはいい加減:両方の意味で)に

惹かれ選んだ学生だ。

しかし、今回は授業の中身で選んでいる学生が多い。

本日が希望の提出日である。

6名を超えている場合

私が選ばないといけない。

教育者としては人を取捨選択することに

どうしても気がひく。

しかし大学の体制のこともあるので

学生に話したとおり「真面目さ」で選ぼうと思う。

杞憂に終わり

昨年のようにちょうど6人であることも願いつつ…