体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

不二の妙道

土日連続で坐禅会に参加。

連日行けたのは久しぶりだった。

日曜に草野球をするようになったからだ。

連日行けたのは本当に良かった。

坐禅できたこともそうだが

和尚さんの話が仕事と繋がったからだ。

仕事がしんどくなるとき

必ず登場するのは"私"である。

私が登場すると

俺ばっかり…

なんで俺が…

他の人は…

と不満が出てくる。

分別による不満である。

私が登場しなければ

ほとんどのことは楽しく

かつ集中して行うことができる。

と、今までも何度も納得してきたが

仕事が混むと忘れてしまう。

久しぶりの坐禅会で

私を沈めることができた。

滅私奉公、仕事を頑張ろう‼︎