体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

中期目標

昨夜は月一回の勉強会。

恩師のゼミ室で2時間ほど学んだ。

私は週末の学会の発表練習をした。

自分でも手ごたえのない内容で

思い切って分析の方法を変えることになった。

私が発表の時間

恩師も違う会場で発表である。

恩師も発表の準備等があると思うが

一切そのようなことを言わず

つきあって頂いて感謝感謝である。

昨日は早めに終わったので

いろいろな話をした。

科研費のこと

学会の作法のこと

とりわけ私の今後につながったのが

中期目標を立てることだった。

私の現在の研究方法は

行き当たりばったりである。

持っているデータでとりあえず

論文を書いている感じである。

そうではなく

研究者として今後どのように進むのか

これから10年の中期目標を立てるように言われた。

漠然と博士課程にいきたいなと思っていたが

それは願望であって計画ではない。

いいお題をいただいた。