体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

勇気をもらいつつ

先週は水曜日、金曜日と飲み会だった。

いずれも現場上がりの大学の先生方だ。

大学の教員には

研究者上がりの先生と

学校現場あがりの先生と2種類である。

現場上がりの私自身

やはり研究者上がりの先生よりも

現場上がりの先生方の方が馬が合う。

経験を共有できること

逆に言えば研究者の世界の言語がわからないことが

主な原因だろう。

考え方も違うことがあって

落ち込むことも多々あるが

先週のような飲み会で

同じような経験をしていることを聞くと

どこも同じなんだなと思う。

我々現場上がりの教員は

学生から離れたらおしまいである。

自分たちのもっている良さをのばしつつ

研究者としても成長していきたい。