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体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

研究の道

昨夜から恩師のゼミ室でで

自主勉強会が始まった。

私を含めたゼミOBの学びの場である。

第1回の勉強会は互いの研究計画案を持ち寄って

2時間半ほどの討議を行った。

去年は1人で研究活動を行ったが

自覚はしているが

独りよがりのものであった。

昨日も持っていった研究案に恩師から

いろいろとご指摘やアドバイスをいただいたが

その内容が先日返ってきた査読の修正案と同じであった。

つまり、研究デザインが曖昧なことと

目的と研究方法が曖昧なことである。

このへんの研究の作法が全くわかっていないと

認識できるには至ったが

その後のどうすればいいかがわからない。

そのための自主勉強会と考えれば

こんなありがたい会はないが

頼ってばかりではなく

しっかりと研究者としての力をつけていきたい。