体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

若手歯車とベテラン歯車

 昨日は箕面市の小学校の校内研へ。

3年目の先生だったが

9月にあった4年生の授業で明らかになったこと

事前研で先生方から頂いたアドバイスを受けて

いい授業をされていた。

自分の3年目といえば

大仏のマスクをかぶって大仏の授業をしており

その授業力の差に赤面した。

この学校の素晴らしいところは

若手教師とベテラン教師が切磋琢磨していることである。

若手教師が勉強熱心であり

様々なことにチャレンジている。

それをベテラン教師が否定するのではなく

共に学んでいくので

若手教師の歯車とベテラン教師の歯車が

かみ合って学校研究を推進する強力な力を生み出している。

毎回行くたびに元気をもらえるいい学校である。