学校研究シーズン
昨日は箕面市の小学校へ校内研究の講師に行った。
2週間後に行われる研究授業の事前検討会だったが
ワークショップ形式で学びの多い会であった。
講師として学校研究の視点で解説したが
一般的に校内研究は点になりやすい。
授業→協議会を行ってと進めていく中で
その授業のみに焦点を当てやすくなるからだ。
一つひとつの授業で実践を通し明らかになったことは
他の学校では通用しないかもしれないが
その小学校では通じる立派な実践的な知識である。
つまり線の意識で学校研究を見ると
かならず何らかの知見を得られる。
それを過度に一般化すると嘘っぽいが
起こったことは事実なので
その事実の積み上げが学校の財産になる。
来週は吹田市の市教研である。
学びの秋である。