データを扱う
小学校教師という実践家から
大学教員という研究者になって
何が困るかというとデータの扱いである。
小学校のときは
せいぜい表やグラフにする程度。
統計なんて全く不必要だった。
ところが論文を書くとなると
この辺の話が出てくる。
本を読んでも何となくはわかるが
腑に落ちない。
やりながら学ぶしかない。
話が変わるが
師匠が今日からイギリスへ。
学会発表と学校訪問らしい。
師匠のような研究者になりたい!!
小学校教師という実践家から
大学教員という研究者になって
何が困るかというとデータの扱いである。
小学校のときは
せいぜい表やグラフにする程度。
統計なんて全く不必要だった。
ところが論文を書くとなると
この辺の話が出てくる。
本を読んでも何となくはわかるが
腑に落ちない。
やりながら学ぶしかない。
話が変わるが
師匠が今日からイギリスへ。
学会発表と学校訪問らしい。
師匠のような研究者になりたい!!