
体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

スタートにもどる

毎週金曜はゼミの日。

初めてのゼミ指導ということもあるが

卒論に向けて毎回少しでも進むことを

目標に指導している。

今日はタイトル決定の日。

3週前から少しづつタイトルを考えてきてもらったが

今日は一応決定という形で指導した。

結果無事方向性が決定した。

私が思っていた通り

4月に出会ったときにこんな研究がしたいということを

マインドマップで示してもらったが

そのときとキーワードはほとんど変わっていない。

これまで様々な学生と接してきたが

こちらの思うことをさせようとすると

必ず意思疎通がうまくいかないことがある。

学生は必ず「スタートにもどる」というのが

私の持論である。

20年くらいの人生の中で培われた「信念」に

必ず戻っていく。

だったら,その信念を大きく育てようと思ったほうが

お互いにとっていいのでは!?

という仮説もと指導を行っている。

どうなるかは今後の楽しみだが

学生以上にこちらがワクワクする。