体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

授業の楽しさ・難しさ

月曜は3コマの授業がある。

体育実技2コマと初等体育1コマ。

本時の体育実技は新体力テスト。

教師の立場ではマネジメントの学習。

ルールはあるが,

子どもからの質問はグレーなこと。

そこにどのような判断を下し

授業を進めるかがポイントであることを話した。

学生の立場では

小学生の「憧れ」になることを話した。

小学生の平均の2倍の記録を出すことを

目標にして実施したが

予想以上に頑張っていた。

初等体育は金曜日に同じ授業をしているが

今日の方がしっくりこなかった。

前回は逆だったので

授業は本当に難しい。

だからこそ作り甲斐もあるのだが!!