体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

担任業

本学の特色として

きめ細やかな学生指導がある。

1,2回生の間は担任が

学生の大学生活を支援することになっている。

まさか大学で担任になるとは思っていなかったが

小学校で学級担任制の良さを実感しているだけに

違和感なく体育科の学生の担任をしている。

週1時間教育学演習という形で

ホームルームのように担当の学生が集まる授業がある。

今日はマインドマップを使って

自己紹介をしてもらった。

この授業を使って学生たちに様々な技術も

修得してほしいと願っているからである。

f:id:torazoh51:20160419161547j:plain

出来上がったものを読むと

いろいろなことを書いてくれていた。

やはり見た目だけではわからないことがあり

そのような時には会話と記述が役に立つ。

先生になりたい学生も多いのが分かった。

夢をかなえる手助けをしようと!!

とやる気をもらった。