体育研究と教師の成長

新米研究者の研究・教育に関するデジタルポートフォリオ

教育界の未来は明るい。

初等体育2回目の授業。

内容は体育科の目標について。

方向目標と到達目標の違いから

体育科の目標を考えてみたり,

体育科の学習指導要領の特徴を

表から読み取らせたりなどやってみた。

同じ授業を2回やるのだが

反応が同じだったり違ったりと

やはり大学生相手の授業も生きていることを実感。

授業後半に佐伯胖さんのモデルを使って

「理想の教える」をモデルで表してもらった。

f:id:torazoh51:20160418182308j:plain

f:id:torazoh51:20160418182330j:plain

学生になりいろいろと考えてくれて

子どもと学びあう教師像や

子どもと共有しあう教師像が明らかになった。

理想が現実でうまくいくかどうかはわからないが

子どものことを考えてくれる教師が

一人でも多く育ってほしい!